主婦ゆるりのやまやまなこと

たまに喋りたい時にやってきます。日々のことを思い浮かぶままに。ソロ活好きのアラフォー主婦

世間の幸せと私の幸せ

世間一般に良いとされる夫婦像、家族像

幸せの形。

それを持ってないと惨めに感じたのは最初だけ

 

世間一般の幸せが私には苦痛でしかないことに幸いにも結婚前に自覚してこの結婚に至ってる。

人と比べなければ何一つ問題なく幸せなのに、他人が言う「夫婦で大切なのは会話」「相手を焦って決めないこと」「私の夫は○○で最高、いい人に巡り会った」

 

うん、そうだね

それは素直に良かったねって思う。

 

それで自分を見て、あら私持ってないねぇ〜

でもね、私は男や夫と会話しないで済むなら最高、ご機嫌伺いもない。

焦るも何も夫選びの条件は私の場合父親が条件だったし、子供を健康に2人産むことが最優先だったから30歳で夢と理想はひとまず置いといて、子供欲しいとプロポーズしてくれた夫に決めた(産んだ)

夫の○○は当てにしてない、私が必要としたのは父親の存在と生活費と責任感。

(○○は例えば、家事してくれる、育児に積極的、子煩悩、社交的でマメとか)

 

30歳になった時切り替えて、一人でも産もうシングルでも妊娠は何とかしてなんて思っている中現れた夫。

それは子供が欲しいあちらにも好都合なタイミング。

それATMじゃん鬼嫁って突っ込む人沢山いるけど、金で解決したい男もいるのよ、金があればみんなはメイドだって家政婦だって雇いたいでしょ?ATM夫は嫁に金を払って家事と育児をしないでいい権利を得てるの

俺はATMじゃない!もっと家事も育児もさせろ!って言うやつ居ないでしょ〜

嫁は金額が足りないと家政婦じゃない!って切れますけどね。

 

本気で望めば結婚も出産もできる、あとは決断力と覚悟。欲をかくと成立しないだけで本来の身の程を考えれば出来るはず。

 

私だって出来ればコン・ユのようにイケメンで背も高くてお金持ちで愛情もお金も惜しみなく私にだけ注いでくれる結婚したかったけど、それに見合う返せるものを私は持ってないしやる気もない、今の旦那に妥協したんじゃなく、普通に考えてお似合いなんです。

 

みんなそれぞれの階級で言いたいこと言う、私はそんな低所得な人いや〜奢ってくれない人いや〜デートがサイゼとか4℃とか無理〜

 

無理〜じゃないんだよ

 

相手があなたを見積ってそれなんだよ〜。

 

私マウントとかじゃなくてね、ご飯割り勘って言われたことないよ、年下からも無い

私から払おうかって言ったり見せかけで出したりもしない。それでいいの成り立ってるの

相手も割り勘したいなら私を誘ってないの。

 

だから他所のカップルがどうだとか、自分の友達の彼氏がどうだとか、だから私も〜じゃないんだよね。貴方は貴方相応の人しか手に入らないの。鏡みて。顔だけじゃなく中身も分析して。

 

私もお金持ちやラブラブな夫婦見て羨ましいと思うよ、けど悲観はしないし手に入らないものを見つめて探して待って他人の価値観の幸せに合わせて自分の人生の時間が無駄に過ぎないといいねって思う。

 

あと夫婦とか育児とかで確信とか名言めいたこと言う人のパートナーこそ冷ややかな目でそいつを見てるよ。

そんなこと世間に向かって偉そうに言えちゃうやつの家庭内の態度とか想像しただけでめんどくさいでしょ。

そのツイートなりブログなり発言してる間、あなた家族に背を向けて画面見て会ったことも無い他人に向かって話しかけて凄いとか羨ましいとか言われて承認欲求満たすために、子供や配偶者のこと放置中ですよねって。

 

本当に幸せな人Twitterとインスタの更新しない説よ。SNSが商売の人とか物販の広告イメージとかは別ね。商売夫婦。

 

自分や誰かを上げるために誰かを突き落してるようなこと言うやつは必死に自分の立ち位置が幸せと叫んで示してるの、幸せの価値が他人ありきだから声を集めて注目を集めて不幸にならないように必死なの。見守ってあげよう。

 

まとまりがない文章だけど、まとめれないけど

自分の幸せは自分で決めればいいし

夫婦のあり方もそれぞれでいい